プログラム

おしらせ

2月12日

会場の都合により受付開始時刻を8:30から9:00へ変更しました。スタート時刻は変更していませんので、受付からスタートまでの時間が短くなっていますので、着替え等速やかに実施頂くようにお願いします。詳しくは当日のながれをご覧ください。

会場

大津市勤労福祉センター 4階 研修室1, 研修室2

520-0806 大津市打出浜1番6号

アクセス

公共交通機関にてお越しの方

京阪電車石山坂本線「石場駅」より徒歩5分

お車でお越しの方

近隣の有料駐車場をご利用ください。

警告

会場の大津市勤労福祉センターの駐車場は利用できません

持ち物

必携品
  • 時計

  • 携帯電話

  • デジタルカメラ(携帯電話でも可)

当日配布物
  • 地図

  • チェックポイント一覧表

  • 地図ビニール袋

  • 大会参加同意書兼連絡先電話番号申告書の記入用紙

  • ゼッケン・安全ピン(チームごと)

  • 参加賞

任意携行品
  • コンパス(貸出品:貸出時には保証金として2,000円をお預かりいたします)

  • 補給食

  • 雨具

  • お金

  • 不整地を走ることができるシューズ、モバイルバッテリー

当日のながれ

受付~スタート地区移動

受付・着替え
  • メンバー変更がある場合は、受付の用紙にてご記入ください。

  • 受付時に「同意書兼緊急連絡先申告書」をご記入いただき、競技中連絡の取れる携帯電話番号をご記入ください。

  • ゼッケンの取り付け、着替えなどの時間を見越して余裕を持って受付を済ませてください。

  • 受付から競技説明まで30分しか余裕がありませんので、速やかに着替えと準備をお願いします。

  • 荷物を置くことができるのは4階研修室1,2で、更衣室は3階にあります。(表 1

スタート地区移動

スタート地区へは次図のとおり会場から5分ほど離れた場所へ移動します。途中交通量の多い道路を横断しますので、かならず横断歩道を渡って下さい。

同意書兼緊急連絡先申告書 のダウンロード

同意書および緊急連絡先記入フォームはこちらからダウンロードできます。

同意書兼緊急連絡先申告書.pdf

ゼッケンの掲示場所

  • チーム毎に1枚発行します。代表者が着用してください。

  • 競技中どのような状態でも見える個所に貼り付けてください。体の前面、背面は問いません。

  • 上着や荷物の着脱に影響されない個所に貼り付けていただくようご配慮ください。

表 1 会場と更衣室の場所

会場

更衣室

競技説明・作戦タイム・競技スタート

競技説明
  • 受付終了後、競技説明にご参加ください。

  • 安全管理のため、競技説明に参加されていなチームの出走は禁止します。

  • 競技説明は、本プログラムの説明となります。事前に本プログラムを十分にお読みください。

  • 質問は作戦タイム中に受け付けます。お近くのスタッフへお声がけください。

作戦タイム

地図、チェックポイント一覧表、ビニール袋を各競技者一人づつ配布します。混雑を避けるため、チーム代表者の方が代表して競技者枚数分をお取りください。

天候や気温に注意

  • 競技説明~スタートまでの間、天候が悪い場合でも野外で行います。体を冷やさない様に上着をご着用ください。

  • 会場へ戻す必要がある場合は、スタッフへお声がけください。チームに付き1枚大型のポリ袋を配布しますので、上着を入れてスタッフへお渡しください。

競技中

  • 公共交通機関の利用は、コースポイントが設定された京阪電鉄の駅のみ利用可能です。

  • 私有地、耕作地、田んぼなどへの進入を固く禁止します。

  • コース上に有料区間がある場合の進入は妨げません。あらかじめ通行料を持参の上出走してください。またこの際、所有者の指示に従い他の通行者の妨げとならないよう十分注意してください。

  • チェックポイント一覧表の写真と同じショットで撮影者以外チームメンバー全員が写るように撮影してください。

  • ソロの場合は自撮りが好ましいですが、背景がわかるように撮ることが難しい場合はチェックポイント一覧表の写真と同じショットの写真を撮影してください。

  • 3時間の部、5時間の部ともに、チェックポイントにある京阪電車の駅を利用した京阪電車の利用は可能です。それ以外の公共交通機関の利用はできません。運賃、一日乗車券などは各自ご用意ください。

  • コンビニ、スーパー、自動販売機での食料の購入や店舗での飲食は特に妨げません。

  • 山岳エリアに入る場合は十分な食料、水分を持って行動してください。

地図表記

地図上の表記について以下の通り例とともに示します。

スタートフィニッシュ

スタートが△、フィニッシュが2重円で重なった状態のアイコンの中心位置がスタートフィニッシュとなるように描画されています。

チェックポイント

チェックポイント一覧表の表記番号と一致した番号と共に、1重円の中心位置がそのポイントとなるように描画されています。

京阪電車の線路表記

茶色の線で記載されます

通行禁止個所

地図上に×が表記された個所のルートは通行禁止です。別のルートをご検討ください。

京阪電車のご利用について

  • 京阪電車の初乗り料金は170円、今回のエリアで最長区間を使用した場合は240円です。交通系ICカードが使用できます。

  • 今回のエリアで使用できる一日乗車券「びわ湖1日観光チケット」が700円(小児350円)で販売されています。京阪山科、四宮、京阪石山、京阪膳所、びわ湖浜大津、京阪大津京、近江神宮前、坂本比叡山口の各駅有人改札で購入できますので、必要に応じてご購入ください。

    https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/detail/biwako-1day.html

緊急連絡先

緊急連絡先は、配布する地図の左端にある携帯電話番号におかけください。

次の事態になった場合速やかに連絡をお願いします。

  • 競技中の事故、負傷に遭遇、または目撃された場合は、まず110, 119番通報を優先し、その後大会緊急連絡先へご連絡ください。

  • 競技時間を30分越えてもフィニッシュへ戻れないことが予想される場合も大会緊急連絡先へご連絡ください。

  • 緊急連絡時は、他の競技者の情報を通知も含め、チーム名、またはゼッケン番号をお知らせください。

  • 大会本部からの連絡事項がある場合は、同意書に記載いただいた電話番号に電話をかけることがあります。十分なバッテリ残量と、着信が受けられる状態にしておいてください。

その他、何らかの異常事態となった場合は躊躇なく連絡してください。

フィニッシュ

時刻

説明

13:00

3時間の部制限時間。これ以後1分毎に100点づつ減点加算。13:00の時点で100点減点。

15:00

5時間の部制限時間。これ以後1分毎に100点づつ減点加算。15:00の時点で100点減点。

撮影者以外の全員と、フィニッシュに設置してある時計の時刻が判別できるように写真を撮ってください。

  • 部門毎の制限時刻、および、フィニッシュで撮影した時刻をフィニッシュ時刻とします。

  • この時刻が部門毎の制限時刻を起点に1分毎に100点加算した減点となります。

  • 制限時刻の30分後を超えてもフィニッシュできなかったチームは失格となります。

Tip

制限時刻ちょうどの時刻のフィニッシュで100点減点となります。

スコアシートの記入

フィニッシュが済みましたら会場にお戻りください。スタート移動の逆ルートで横断歩道を通って会場へお戻りください。会場では次のようなスコア計算シートが用意されています。各チーム毎に通過したポイントを順にご記入いただき、ポイントの合計点数を計算してください。

写真照合

記入済みのスコアシートとチェックポイントでの撮影済みのカメラをお持ちの上、写真照合受付窓口へお越しください。結果速報は、以下のサイトからご覧いただけます。

表彰式

時刻

説明

13:30

3時間の部表彰式

15:30

5時間の部表彰式

  • 部門毎に以下の時刻から表彰式を行います。

  • 入賞対象チームは呼ばれたら速やかに集合してください。

  • 大会会場に各クラス優勝チームのコースを掲示します。

過去大会地図の販売のご案内

会場では過去大会の地図とポイント一覧表のペアを1部辺り500円で販売しております。

滋賀県東近江市、JR能登川駅や安土駅周辺から、近江鉄道八日市駅周辺までを舞台としたロゲイニング大会の地図です。猪子山(いのこやま)から繖山(きぬがさやま)に至る東近江トレイルは大変美しいトレイルです。近江源氏で有名な佐々木六角氏の居城となっていた観音寺城をゴールとして歴史や美しい琵琶湖、伊庭の水辺の景観が楽しめます。また、八日市市では小脇山、箕作山、岩戸山と独立山塊に瓦屋禅寺、太郎坊、岩戸山十三仏など、歴史と自然の両方を楽しめる素晴らしいコースです。